2006年02月23日

県庁の星ストーリー、ネタバレ注意

大まかなストーリー

主人公(織田裕二)は県庁の産業政策課に勤務している。

数十億円のプロジェクトで保養施設建設計画の一員で鼻高々。

オンブスマンが無駄遣いと抗議

抗議をかわすため、保養施設の経営には民間の視点とりいれることを県と議会で決め、県庁初の民間企業派遣メンバーに選出。

しかし、派遣先はスーパーマーケット。

派遣先の店長が指導役に指名したのがパート店員(柴崎コウ)。

マニュアル主義の主人公には感覚で働いている店員達を不思議がる。

とりあえず、最初の受け持ちは客の来ない寝具売り場。

研修するつもりの主人公は指導役に仕事をしたいと詰め寄るも仕事をくれず。

主人公がヒマなので、寝具売り場を百貨店のようにディスプレイすると、客のニーズに合わないと指導役から却下。

主人公、別の仕事がしたいということでレジうちをするも、クレジットカードの限度額オーバーの客を前にカード使えませんと言おうとして、指導役から注意

しかたないので、客に接しない惣菜厨房へ移動。

そこで賞味期限ギリギリの食材を加工して弁当にしたり、一度さめたフライをもう一度揚げて店に並べる光景を見て、告発まがいのマニュアルを作成

店長に見せるも相手にされず。納得のいかない主人公に副店長から、厨房メンバーを2分し今作っている弁当と主人公が提案するいい食材をつかった豪華弁当の売り上げ勝負をすることとなる。

とかしているうちに、プライベートでは地元土建屋令嬢との結婚話がすすんでいく。

土建屋は保養施設の開発がらみで主人公と近づきたい模様。

スーパーでは、弁当バトルが始まるも、今までの弁当の方が売れていく。主人公がどんな食材を使っても売れない。

県庁に派遣先の出来事の中間報告をするときに保養施設のプロジェクトからはずされたことを知り愕然。

しかし、他のメンバー(佐々木蔵之助)は国土交通省に親類がいるというコネがあるためプロジェクトから外されておらずさらに愕然。

そんなこんなで、仕事のことばかり夢中になっている主人公を見て土建屋令嬢も愛想をつかし、縁談は破談。立ち直れず。

なぜか、もうだめとばかりに、保養施設建設予定地で雨の振る中、泣き崩れて一晩過ごす。

とりあえずスーパーに戻って相変わらず豪華弁当を作るも売れないところを、指導役がデートと称してデパートにマーケティングに向かう。女性が形のないものにお金を使うことを教える。

ある日、スーパーからホームレスが廃棄する弁当をあさっているのを目撃。豪華弁当は選ばず、安い弁当だけを選んでいるのを見て実際、冷め切った豪華弁当を食べてみてまずいということを痛感。

ということで、豪華弁当の売り出し方を「記念日には〜」「大切な人と〜」とフレーズをつけて売ることに変更。これで売り上げうなぎのぼりで弁当バトルに勝利。

スーパーの営業もうなぎのぼりとなっているところに消防署の査察が入り、過剰在庫のため適切な避難通路などが確保されてないことに改善命令を受ける。

主人公が在庫管理のマニュアルを作り、それに従うことにする。

とりあえず、主人公は研修期間満了により県庁に帰る。主人公と指導役の未練タラタラの別れ。指導役は県庁とパートはつりあわないと言い聞かせる。

産業政策課に居場所のない主人公は福祉関係の部署に自ら希望し異動。

施設建設反対のオンブスマンに近寄り利用者視点の保養施設のあり方を調査。

そのころスーパーでは、消防署がスーパーが改善されたか再度査察に来る。なぜか主人公がスーパーにやってきており、従業員に店内放送で指示をしピンチを乗り切る。

保養施設建設の計画は着々と進み、あとは議会の承認を得て着工するところまできている。

その議会で承認され、散会になろうとしたとき、費用を削減できる主人公が対案があると提案。

議長怒るも、知事が主人公の案も比較し前向きに検討するということでおさまる。

産業政策課に残りプロジェクトを進めていた他のメンバーが、主人公の案でも問題なしと報告したが、知事は「前向きに検討するといっただけで採用する」といったたわけではないといい、議長もそうそうとばかり主人公の案をゴミ箱に捨てる。

そんなことはおかまいなしに、スーパーにたちよる主人公。主人公がいたときの活気のあるまま。指導役に「県庁はなかなか変わらないよ」と近況をしゃべった後、デートに誘ったところで終了。

多分こんな感じの話
posted by キャリア公務員 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(35) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

県庁の星
Excerpt:  試写会が当たり、ダンナと観に行って来ました。
Weblog: なんちゃかんちゃ
Tracked: 2006-02-24 16:45

県庁の星
Excerpt: 県庁の星みたいかも〜♪ 久々に邦画で見たい映画。 公式HPチェックしてみたら土曜から公開だし!! 原作読んだ者としては気になる映画ですよ。 スーパーの教育係の柴咲コウは何とい
Weblog: k the star diary
Tracked: 2006-02-24 18:51

映画のご紹介(97) 県庁の星
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(97) 県庁の星-織田裕二は、 熱き理想に燃える公務員になった。 今週末公開の「県庁..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-02-24 21:24

県庁の星
Excerpt: 『しっかり手を洗 て』   県庁の星ならぬ市庁の星の友人と試写会行ってきました(爆 しかぁーしっ!! ..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2006-02-24 22:10

「 県庁の星 」
Excerpt: 監督 : 西谷弘 主演 : 織田裕二 / 柴咲コウ /       公式HP:http://kaikaku-movie.jp/ 「女は形のない物にお金をかけるものなのよ」三流スーパーに努めるパートの女..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2006-02-24 22:34

県庁の星
Excerpt: 「接客マニュアルを見せてもらえますか?」   「はぁ?そんなモノありませんけど」「じゃあ組織図を」  「そんなモノなくたって回って行きますから、民・間・わッ!」 こんなやり取りが、やたらめったらオッ..
Weblog: こっちゃんと映画をみまちょ♪
Tracked: 2006-02-24 22:35

試写会「県庁の星」
Excerpt: 「パートですが何か?」 高いプライド、書類とマニュアル優先のキャリア公務員と 現場主義・実戦派のスーパーのパート店員。 2人が出会ったときに「改革」は始まった!
Weblog: Happy Life Generator
Tracked: 2006-02-24 23:30

織田裕二X柴咲コウ主演 映画「県庁の星」2月25日公開!
Excerpt: 何パターンかのTVスポットも 投入されていますね。 織田裕二X柴咲コウ主演 「県庁の星」の試写会に行ってきました。 「踊る」シリーズの織田裕二 「世中」の柴咲コウ主演とあって見ごたえ充分です。 ..
Weblog: bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
Tracked: 2006-02-25 00:28

映画「県庁の星」
Excerpt: 素直に「エエ作品やな」と思える映画やね。 劇場などですでに何回か予告編を見てい
Weblog: いもロックフェスティバル
Tracked: 2006-02-25 02:13

県庁の星
Excerpt: 行政改革は制度や組織を変えることじゃない。 そこに生きる人間たちの意識を変えることなのです。 保育所で知り合ったママさんから、試写会のお誘いを頂いて観賞してきました! 織田裕二の..
Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ
Tracked: 2006-02-25 08:22

『県庁の星』2月25日公開!
Excerpt: 織田裕二さん・柴咲コウさんの初共演の映画『県庁の星』が公開されます。映画の8割は高梁市のショッピングセンターポルカ(エキストラは高梁市のみなさん)と香川県庁(職員もエキストラで)や高松天満屋での撮影な..
Weblog: 着物屋
Tracked: 2006-02-25 11:04

県庁の星
Excerpt: テンポの良い展開で見せる対立バトルは, 熱くさせるものが無く,普通に楽しい映画。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-02-25 18:34

■県庁の星
Excerpt: 3月の奥様映画鑑賞会は「県庁の星」に見に行くと決定済み。 なぜなら、私ともう一人の人がスーパーに勤めているから(笑) めちゃ、単純な動機だけれど結構スーパーの裏が見えて楽??
Weblog: シネマでお邪魔〜♪
Tracked: 2006-02-25 19:21

県庁の星
Excerpt: 題名      『県庁の星』 監督      『西谷弘』 出演者     『織田祐二』『柴咲コウ』『佐々木蔵之介』『石坂浩二』 個人的な評価★★★★(5点満点中4点) 『あらすじ』 K県県庁..
Weblog: 日々気ままに!
Tracked: 2006-02-25 21:10

『県庁の星』舞台挨拶@日劇1
Excerpt: 織田裕二・柴咲コウ出演『県庁の星』の舞台挨拶に行ってきた。客層は9割以上が30〜40代女性。苦手な香水の香りがあちこちから漂って来る。。。いくらつけたところでその香りは舞台上の織田裕二までは届きません..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2006-02-26 05:01

?????祉?????綺????????????荀潟??????障????
Excerpt: http://tb.plaza.rakuten.co.jp/moondreamworks/diary/200602200000/ http://blog.goo.ne.jp/tbinterface...
Weblog: ???????????査?????? GO?????????????種??鐚?????ゃ?? ??????? ??
Tracked: 2006-02-26 21:28

映画にいってきましたー。
Excerpt:   県庁の星 桂 望実 県庁の星 1 (1) 桂 望実, 今谷 鉄柱  懸賞で当たった映画鑑賞券があったので「県庁の星」を  へぱと2人で見に行ってきました。  上映が土曜日..
Weblog: FINAL HEAVEN
Tracked: 2006-02-27 12:28

県庁の星
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★☆  マニュアル通りにはいかない・・・人と政治  
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2006-02-27 18:17

県庁の星
Excerpt: 小説が面白そうで、買おうと思っていたら、帯に映画になるとあったので、公開まで我慢し続けた映画。 主演は織田裕二。 ってことは・・・、面白くないわけないでしょッ! ついに公開当日(2/25)。観てきま..
Weblog: Let's enjoy!失業生活!!
Tracked: 2006-02-28 09:21

県庁の星
Excerpt: さすが!織田裕二の県庁の星という仕上がりになっていました。映画が始まるということで少し漫画をみたんですけど県庁の職員がスーパーって設定にイマイチ、ピンと来なかったんですけど、始まってみればいつの間にか..
Weblog: ブログ:映画ネット☆ログシアター
Tracked: 2006-02-28 09:32

県庁の星
Excerpt: 当節、日本映画界において最大の集客力を誇るフジテレビの看板役者「織田祐二」と、これまた当代きっての人気女優「柴咲コウ」を主役に据え、『白い巨塔』でその手腕を発揮した「西谷弘」がメガホンを取った博報堂イ..
Weblog: 俺の話を聴け〜!
Tracked: 2006-02-28 21:14

県庁の星
Excerpt: 2006年2月25日公開 ゴウ先生ランキング: C+ 日劇PLEX 1  2006年3月1日(水)10:00からの回 公式サイト: http://kaikaku-movie.j..
Weblog: 映画と本と音楽にあふれた英語塾
Tracked: 2006-03-01 18:40

映画館「県庁の星」
Excerpt: 織田裕二さんは、あまり好きな男優さんじゃないんです。。。でも、演技は嫌いじゃないです。 県庁の人間と、民間スーパーの店員。めぐり合うことの無い2人、、、って、別に実際は普通に知り合うことあるんじ..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-03-02 20:49

【劇場鑑賞17】県庁の星
Excerpt: 素直に謝る。素直に教わる・・・ カイカクするのは、ココロです★
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-03-03 23:25

映画「県庁の星」感想(含ネタバレ)
Excerpt: おととい、『県庁の星』を見ました。まずは、Yahoo!Movie掲載あらすじを。----K県庁のキャリア公務員・野村聡(織田裕二)は、ある時、民間企業との人事交流研修のメンバーに選ばれるが、研修先は客..
Weblog: B級ポータル〜個人的ポータルサイトを目指します〜
Tracked: 2006-03-04 15:56

「県庁の星」見てきました。
Excerpt:  今回は県庁の星。ホワイトアウトでは、テロリスト相手に奮闘し、踊る大捜査線では、警察官僚や犯人達と戦う、あの織田裕二が三流スーパーのパートの柴咲コウに「お前の将来なんか知るかっ!」と怒られて、たじたじ..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-03-05 02:38

★県庁の星@川崎チネチッタ:祝日午後
Excerpt: 2週間ぶりの映画。 ここのところ、私にしてはハイペースで映画館に足を運んでいた日々だったので、2週間も見ていないと、シアターもずいぶんと久しぶりのような気がする。 久方ぶりの鑑賞となったのは織田裕二主..
Weblog: 映画とアートで☆ひとやすみひと休み
Tracked: 2006-03-21 22:43

県庁の星
Excerpt:  黒澤明『生きる』の現代版とでもいうべきか。  かの名作との誉れ高い作品に対しては、大いに反撥させられましたけど、この作品にはそういうところ
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-03-23 05:48

県庁の星
Excerpt: 昨日まで3日連続でサッカー、しかもマイナーなJ2のベガルタ仙台の試合についてひとり情熱的に語ってしまい、サッカーにあまり興味のないみんカラ??の皆さんを久々に地平線の彼方までドン引かせてしまいましたが..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-03-29 22:18

試写会「県庁の星」
Excerpt: 「パートですが何か?」 高いプライド、書類とマニュアル優先のキャリア公務員と 現場主義・実戦派のスーパーのパート店員。 2人が出会ったときに「改革」は始まった!
Weblog: 15ムービー
Tracked: 2006-04-02 23:50

全国の県庁を巡る冒険
Excerpt: 「県庁の星」触発されたわけでもなく、ひょんなことから、日本全国の県庁を訪問するこ...
Weblog: ナガシマイズム
Tracked: 2006-04-25 17:07

県庁の星☆
Excerpt: あの話題作を観てしまいましたぁ[:ラブ:][:イヒヒ:] 県庁の星 売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools 織田ゆうじ(県庁)[:雨:]vs..
Weblog: ムーパラ控え室から・・・
Tracked: 2006-08-03 00:57

県庁の星 06年204本目
Excerpt: 県庁の星 2006年   西谷弘 監督織田裕二 、柴咲コウ 、石坂浩二 、酒井和歌子 、佐々木蔵之介 、和田聰宏 この監督って、TVドラマ作ってきた人なのね。 で、映画デビュー作。 いぁ、面白か..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-11-27 10:46

県庁の星
Excerpt: 全くの余談ですが 私、福祉の大学行ってたんですよ。 予告とかで「民間、民間」というのが何だか耳に懐かしくて。(笑) DVDで鑑賞。 とある県庁のエリート公務員・野村は 200億円をかけ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2007-01-17 00:39

【県庁の星】
Excerpt: 社会人暦5年。 世の中こんなに甘くないです。 エリートが市民のために考えるなんて はっきり言ってありえないと思います。 別に俺はエリートでもなんでもないけど、 理想で飯は食えないことだけはわかり..
Weblog: Watch IT!
Tracked: 2008-09-09 17:17
×

